読み物 Blog

2021/03/01 12:00

こんにちは、しまちゃんです。

3月卒業のシーズンとなりました。
所用で卒業シーズンの歌を集めていたら
ものすごく懐かしくなりました。

なかでも「旅立ちの歌」は、成立背景も
ストーリーがあって、聞くだけで涙が・・
(秩父の山奥の小さな学校の先生が作った歌ですね)

今どきの中高生は、いろいろバラエティに富んだ
歌があっていいなあと思います。


テレビを見ていたら、殺菌グッズ、紫外線に
関するものに注意喚起していました。

UV殺菌装置に関するご注意 日本照明工業会

日常ではふとんなどを干したりとかしますが、太陽の光は
古くから除菌、殺菌に関して注目されていて、
その効果は証明されています。
基本、菌やウイルスが増える仕組みを破壊してくれる
というものですね。光に照らすだけなので、とても手軽です。

ただ、直接接すると人体や動物(特に目など)やもの(布など色褪せ)にも
影響を与える場合があるようですので、利用する際には
メーカーさんの仕様や説明、使い方をしっかり理解して
最適なものを選べたらよいですね。


学校で習ったこと、「こんなの知らなくても生きていける―!」と
思うことが色々ありましたが、 大人になると意外と日常でも
「あ、そうだった」ということがあります。

基礎的なお勉強って、卒業しないと思わないことも多いですが、
「やっといて損はないかも」ですね。

卒業シーズンinコロナで思ったことでした。