読み物 Blog

2021/05/01 10:00


5月始まりました。
こんにちは、あいかわらず時間使いが微妙なしまちゃんです。

オリーブの消息を聞いたりしながら主にオンラインでお仕事を
諸々お受けしたりもしてるので、さまざまなコンテンツホルダーの方とも出会います。

多様な学びがあるのだなぁと日々思っていますが
中でも、やはり体や心、さまざまな分野でストレスに関わるものって
多く、重要課題のひとつなんだなと感じています。


この環境下ではもとより。コロナがない状況でも。
まあまったくなストレスレスな環境で暮らす人って
そう多くはないですよね。


先日、何事もうまくいかない日があってですね、
若干疲れているときがありました。


その日はたまたま、リアルで顔を合わせてお仕事を
する用事があり、意識していろいろしゃべって
少し気持ちが上向きになりましたが、でもケガに
とりあえずバンドエイド貼った対処療法という感じでした。

そして家に帰って諸々寝る前に

「あーーーーー疲れた・・・」

と携帯をなんとなくいじっていたらyoutubeがひらきまして。

普段あんまり必要に迫られないとyoutubeって見ないんですけど
うっかり菅田将暉さんの「まちがいさがし」を聞いちゃいました。

「君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ〜…」

かなり今更なんですが、、このサビが気持ち良くて。

菅田将暉さん、あちこちご活躍でとても素敵な役者さんだなーという
認識なんですが、普段ものすごいファンというわけでもなく。
でも夜な夜な「なにこのすごい表現力!」と感動してしまい。

その後なんとなくmiletさんとかあいみょんさんとか
OAUさんとかyoutubeさんチョイスで
延々と歌を聴きながらぼーっとしていたら、なんだか
若干すっきりしてることに気づきました。


エンタメの底力っていうのをものすごーく感じちゃいました。


ストレス解消、話す寝る食べるあたりが直接効果あると
思ってたんですが、ただただ

「ドラマな声だなー素敵な歌詞だなー」

とその世界観に浸るっていうのも回復手段のひとつなんだなと
実感したことです。
そのストレス具合によるのかもしれませんね。

全容を明確に自覚できなくて、表出にいたらない段階の
ダメージにはそういった受身の解消法が効くのかも。

もちろん個人差ですけども(笑)


生命の維持、やっぱりそれは最重要課題なんですが、
ヒトって日々の小さい喜びで生きてる部分あるわけで。

心が痛かったり、気持ちが沈む状態で普段の生活を
送るのってとても大変なので、それを癒す可能性のある
分野のお仕事などはもう少し切羽詰まった感をもって
存続の検討など大事にされてもよいのではないかと、
いまさらですが思います。


そういえば、先日のmtgで玄米カイロを如何に効果的に用いるかって
話をしてまして、カイロ使用時に

音楽を聴く
アロマを使う

とかアイデアがでまして。
ちょっとどうやったらもっと効果的に
カイロを使えるか?と検証してますー。
カイロ、物理的に癒されますしね。

ストレスの管理には、リセットとして5感を
意識することがとてもよいそうですよ。

何かちょっとした研究成果そのうち
お伝えできたらよいなと思います♪

----------------------------------------------------------
【玄米カイロワークショップ】

2021/5/9(日) 14:00~2021/5/9(日) 15:30
パシフィコ横浜B・C・Dホール
https://handmade-marche.jp/workshop/
----------------------------------------------------------